何でもやってみよう

一体何を書けばいいのか分からないけど、取り敢えず書いてみることにした。

ブログとは自分の意見や論評、情報などを書くものらしい。でもそんな大層なことは書けないので思ったことをそのまま書くことにしよう。せっかく読者になってくれた方には何の情報もなく申し訳ない気がするけれど。

 

まずは自己紹介。

普段は会社で正社員として高卒で入った会社にそのまま勤務している。数年前に永年勤続表彰をしてもらい、このまま定年を迎えるつもり。平成生まれの子が入社してきた時に一度ショックを受けやっと慣れたと思っていたら、今度は我が子より若い子たちが入って来るようになり改めて世代を感じるようになった。そんな日々を過ごすただのおばさん。

夫の両親と同居しながらの生活で、結婚後は自由のない日々を過ごした。50歳になり義母が介護状態となったことで私に自由ができた。「普通は逆じゃない?」と思うが、結婚後ずっと義母の顔色を伺いながら外出していたからだ。決して世間一般の嫁姑のような仲違いがあるわけではなく、むしろ二人で遠出するくらいには姑とは仲が良かったが、なぜか気が引けたのだ。基本的に義母の介護は自宅にいる夫が受け持ち、私は休日の食事の用意をするのみ。数時間出掛けても問題がない。友人とカフェやクラシックコンサートに出かけることもできるようになった。

結婚し疎遠になっていた同級生もLINEグループへの参加をきっかけに連絡するようになった。不謹慎だと思われるかもしれないが、今まで頑張ってきたのだから大目に見てもらいたい。義母のようにいづれ私も動けなくなるのなら、動けるうちに楽しんでおきたいと思うから。

そこで、何でもやってみようとなりまずはSNSから。TwitterInstagramTikTokも入れてみた。見ているだけで楽しい。Twitterで偶然目にして面白かったので、このブログも始めてみた。スマホでの入力は無駄に時間がかかるけど、いつか慣れると信じている。